花粉対策のマスクをしてもメガネが曇らない方法

公開日:  最終更新日:2015/04/27

花粉対策のマスクをするとメガネがくもる

今年も憂鬱な花粉症の季節がやってきました。
鼻水が止まらないし目はいつも赤く充血してしまいます。
毎年のこととは言え,本当にいやになりますよね~。

そんな花粉症の症状を少しでも和らげるために
メガネとマスクを使っているあなた。

でもマスクをした状態でメガネをかけると
自分の息でメガネが曇ってしまいます。

パソコンの画面がよく見えなくなったり
また車の運転をしている時など非常に危険です。

マスクをしてもメガネが曇らないようにするには
どうすればいいのか考えてみたいと思います。

花粉用メガネがマスクをしても曇らない方法

メガネが曇る大きな原因は
あなたの息の中に含まれる水蒸気です。

この水蒸気がメガネのガラスで冷やされ
細かい水滴になってしまうことで曇るわけです。

そこで対策は大きく次の2つに分けられます。

1) マスク側の対策…水蒸気を逃がさない工夫

何らかの方法でマスクの密閉度を高めることで
口から出た水蒸気を逃がさないようにします。

2) 眼鏡側の対策 … 水蒸気を水滴にしない工夫

鼻の隙間から上がってきた水蒸気を
水滴にしないように眼鏡側で工夫を施します。

基本的対策がわかったところで
具体的にどのようにすればいいのかその方法を考えてみましょう。

花粉対策眼鏡の曇り止め

マスク側の対策としては,マスクそのものを変える方法と
マスクの着用の仕方を工夫する2つの方法があります。

曇りにくいマスクとしては
次のようなアイテムがオススメです。

おぎやはぎのマスク

ウェルシアなどのドラッグストアで5枚入り400円で販売されています。

富貴マスク

ノーズクッションがついているので鼻の部分に隙間ができません。
またこのクッションのおかげで鼻の周りに適度な空間ができるため
呼吸がしやすく,保湿性に優れています。

快適ガードプロ

マスク上部にスポンジがついているので
息の水蒸気が鼻の上から逃げにくい構造になっています。

その他のオススメマスク

・白鳩『園芸用マスク』
・アラクス『ピッタマスク』
・太平化学産業『清風マスク』
・大塚刷毛製造『クリーンマスク』
・アズワン『K-フィルターマスク』
・日昭産業『エバーマスク』『ニューエバーマスク』

着用方法の工夫

・メガネが鼻に当たる部分でマスクを押さえる。
・マスクが鼻に当たる部分をしっかり折り曲げる。
・鼻とマスクの間にティッシュやガーゼをはさむ。
・100均などで売っているマスク用のパッドを使ってみる。
・包帯を巻く時に使うテープ(絆創膏)をリング状に丸めて
マスクが鼻に当たる部分に貼り付けてしっかり固定する。
・マスクを二重につける。

眼鏡側の対策

・台所用の液体洗剤を1滴垂らしてレンズを拭く。
・曇り止めスプレーを眼鏡に吹きつける。
・ゴーグルのように密閉度の高いメガネを使用する。
・曇り止め仕様のレンズを購入する。

まとめ

以上,いろいろな方法をご紹介しました。
一つの方法にこだわるのではなく,いろんな方法を試してみて
あなたに一番合ったものを探してみるのが一番だと思います。

<スポンサーリンク>

PAGE TOP ↑