日傘のUVカットは100%遮光を!芦屋のおしゃれな日傘が大人気

公開日:  最終更新日:2015/05/07

日傘のUVカット率は100%遮光が理想

こんにちは,みなさん。
今年も紫外線の強い季節がやってきました。

強い陽差しは女性のデリケートなお肌には大敵!
日傘を差して歩いている女性も日に日に増えてきました。

日傘とくれば気になるのがUVカット率です。
日傘を購入する時に多くの人がとまどうのが
「UVカット●%」と「遮光●%」の違いではないでしょうか。

両方とも同じような意味に感じられますが
この2つに違いはあるのでしょうか。

UVとは“ウルトラ・バイオレット”の略で
「紫外線」を意味します。

この紫外線は通常の可視光線より波長が短いため,
人間の目では見ることができません。

太陽からの光の約5%がこの紫外線です。
世間では紫外線のデメリットばかりが強調されていますが
人間が健康な生活を送るためには適度の紫外線が必要です。

紫外線は可視光線よりも強いエネルギーを持っているので
ビタミンDを作り,殺菌作用や新陳代謝を高めてくれます。

ただしあまり長い時間当たりすぎると
日焼けの原因になったり皮膚の細胞を傷つけたりします。

さて,話を元に戻しましょう。
「遮光率99%」ということは太陽の光を
ほとんどさえぎってくれるということです。

紫外線は太陽光全体の5%ですから
結果として紫外線もさえぎってくれることになります。

ですから「遮光率」と「UVカット率」は
ほとんど同じ意味の言葉だと解釈していいわけです。

ただしそうは言っても,最も信頼できるのは
「遮光率・紫外線カット率・赤外線カット率」を
別々に表示しているアイテムだと言えるでしょう。

このカット率は高いに越したことはありません。
99%も100%もさぼど大きな違いはないように感じられますが
実はこの1%に大きな意味があるのです。


<スポンサーリンク>




日傘のUVカット率99%と100%は大違い

日傘の紫外線カット率ですが
実は99%と100%では大きな違いがあります。

遮光の度合いは次のように定められています。
(日本インテリアファブリックス協会の基準)

・遮光1級 … 遮光率 99.99%以上
・遮光2級 … 遮光率 99.80%以上 99.99%未満
・遮光3級 … 遮光率 99.40%以上 99.80%未満

 

ゼロカンマいくつというこんなわずかな違いで
1級から3級に分類されるなんてちょっとビックリですよね~~。

実際に手を傘の上にかざして比べてみると
99%では手が透けて見えますが,100%では全く見えません。
それくらい1%の差は大きいのです。

しかも実際の紫外線というのは
さまざまな方向から降り注いでいるのです。

いちばん分かりやすいのは道路からの反射です。
舗装された道路にあたった光は反射して顔に届きます。

いくら日傘で上からの光を遮断したとしても
道路からの照り返しは防ぎようがありませんよね。

そういう意味で裏側がシルバーの日傘というのは
電波を受信するパラボラアンテナのように
道路からの照り返しを顔に集めていることになります。

というわけで理想的な日傘の色は
表面は紫外線を反射させる白系のもの,
そして裏側は道路からの照り返しを吸収する黒系です。


<スポンサーリンク>




UVカット日傘は芦屋がイチオシ

「UVカット」をうたった日傘は
リーズナブルなものから1万円以上する高価なものまで
さまざまなものが販売されています。

本格的な紫外線カットを追求したいのなら
やはりそれなりの価格のアイテムをオススメします。

こちらのページでオススメしたいのが
紫外線・赤外線・可視光線すべてを完全にカットする
完全遮光の日傘です。

製造・販売しているのは「芦屋ロサプラン」という
UVカットアイテム専門の販売サイトです。

多くのUVカット日傘は紫外線吸収剤を使っているため
長く使っているとその効果が落ちてきます。

しかし,こちらのアイテムは
傘に使われている生地そのものが100%遮光なので
汚れたり磨耗したりしても効果が落ちません。

しかも雨の日でも安心して使える晴雨兼用です。
撥水加工も100%なので完全に水をはじいてくれます。

さらに地面や壁面からの照り返しも
傘の裏側にあるブラックラミネートが完全吸収し
顔や目への反射をほとんどカットしてくれます。


<スポンサーリンク>




UVカット日傘 人気はおしゃれ度に比例

芦屋の日傘は色やデザイン,大きさが
豊富にそろっていることも大きな魅力です。

そのデザインは英国の貴婦人が持つような
洗練された上品な味わいのものばかり。

折りたたみタイプ(折傘)もラインナップ。
2段ラージと3段ミニの2つのタイプが揃っています。

日傘でありながらデザインはおしゃれでキュート。
フリルのついたおしゃれなアイテムも豊富にあります。

若い女性たちにも大人気の理由が頷けますね~。
というワケでラインナップを以下にまとめておきます。

・ショートサイズ … 親骨50cm, 直径78cm
・ミドルサイズ … 親骨55cm, 直径88cm
・ラージサイズ … 親骨60cm, 直径95cm

・パゴダタイプ … 親骨50cm, 直径78cm
・ゴルフタイプ … 親骨75cm, 直径117cm

・折り畳み2段 … 親骨50cm, 直径88cm
・折り畳み2段L … 親骨60cm, 直径105cm
・折り畳み3段 … 親骨50cm, 直径88cm

 

というワケで実際のライナップを
じっくりとご覧くださいっ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<スポンサーリンク>

PAGE TOP ↑