もち麦の炊き方は超簡単!ダイエットや便秘改善にも効果あり

公開日: 

もち麦ダイエットの方法が大きな話題に

こんにちは。
今日は人気の「もち麦」をご紹介します。

最近, 人気急上昇中のもち麦。
楽天の総合ランキングにも数多くランクインし
その人気はまさに圧倒的です。

きっかけは2017年1月6日の夜に
日テレで放送された「超問!真実か? ウソか?」。

この番組でもち麦を使ったダイエットが紹介され
大きな反響を呼びました。

登場したのは Pottya(ぽっちゃ)という
ぽっちゃりさんばかりが集まったアイドルグループ。

そのメンバーである犬童舞子さんが
「もち麦ダイエット」に取り組んだところ
なんと2週間で5㎏の減量に成功したそうです。

「もち麦ダイエット」といっても
特別に何かをするというものではありません。

やり方は超カンタンで
普通の御飯にもち麦を混ぜて炊くだけ。
運動や食事制限は全くナシです。

たったこれだけのことで
2週間5㎏減というのはスゴイですよね~。

放送後の視聴者からの反響は絶大で
あちこちでもち麦が品切れ続出となりました。


<スポンサーリンク>




もち麦のメリット 普通の麦と何が違うの?

もち麦にはさまざまなメリットがあり
健康面でも大きな効果が期待できます。

その主なメリットは次の3点。

1) 食物繊維が白米の20倍以上も含まれている
2) 食感が良く腹持ちもいいので食べ過ぎを防ぐ

以下,これらの点について具体的に説明しますね。

実は私も今回,初めて「もち麦」の存在を知ったのですが
そもそも「もち麦」って普通の麦と何が違うのでしょうか。

一番わかりやすいのは
お米に置き換えることです。

お米には「うるち米」と「もち米」の
2つの種類がありますよね?

粘り気のない普通のお米が「うるち米」。
お餅に使われる粘り気のあるお米が「もち米」。

麦もこれと全く同じです。

普通,私たちがご飯などに入れて炊くのは
「押し麦」と呼ばれる粘り気のない麦です。

これに対しては「もち麦」というのは
粘り気が強くモチモチした食感が特徴の麦です。

カロリーは白米よりわずかに少ない程度ですが
食物繊維は白米の20倍以上も含まれています。

特にもち麦には普通の麦と比べて
「βグルカン」という食物繊維が多く含まれています。

その量はさつまいもやごぼうに匹敵するほどで
便秘などの改善に大きな効果が期待できます。

先ほど紹介した犬童さんも
もち麦を毎日食べるようになってからというもの
お通じがか~なり改善されたそうです。

白米にもち麦を混ぜて炊くと
プチプチとした食感が増すので
食べ応えのあるご飯になります。

そのためよく噛んでゆっくり食べる習慣が身につき
肥満の原因となる「早食い」を防止できます。

もち麦は腹持ちも良いため
間食を減らすこともできます。

さらにこのβグルカンには
糖質や脂質の吸収を抑制する効果があるので
ダイエット効果も期待できます。

このようにもち麦には多くのメリットがあり
健康面でも大きな効果が期待できるというワケです。

さてそんなもち麦の中でも
私が強くオススメしたいのがこちらのもち麦。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

寄せられたコメントは1,200件を越え
もち麦の中でもダントツの人気を集めています。

スーパーで購入するよりも安くて美味しいと大評判。
白米に混ぜるだけなので炊き方も超簡単です。

次の章ではこのもち麦を実際に食べてみた人の
生の声に耳を傾けてみましょう。


<スポンサーリンク>




楽天人気No.1もち麦の口コミ

販売元である楽天ショップ「自然の館」には
1,200件以上の口コミが寄せられています。

評価の平均は5点満点中4.36で
そのほとんどが★5つまたは★4つの高評価です。

最近寄せられた口コミを
内容別に分けてご紹介しましょう。

プチプチもちもちの食感が最高

・プチプチとした噛み応えがあり楽しいご飯になります。
・プチプチの食感が気に入ってリピしています。
・初めてのもち麦でしたがプチプチした食感で美味しかった。
・プチプチ感が楽しいので毎食もち麦を食べています。
・おし麦よりプチプチしていって噛みごたえがあって美味しい。
・プチプチと美味しい食感で子供たちも食べています。
・プチプチもっちりしていてとても食べやすかったです。
・噛みごたえがあるので白米だけでは物足りなく感じます。
・御飯に混ぜて炊いても違和感なくプチプチした食感が最高。
・このプチプチもちもちの食感はクセになります。
・ぷっくりと膨らんで,食感もとても良いです。
・麦特有のぱさつき感はなく本当にモチモチです。
・もっちり美味しく虜になってます。食後の胃も軽いです。
・噛みごたえがあるので早食い防止になります。
・よく噛むので時間をかけてゆっくり食べる習慣がつきます。
・しっかり噛む習慣がつくので食べ過ぎ防止になります。

白米だけより美味しい

・食感が良くて白米だけよりも美味しく感じます。
・美味しくて食べ過ぎてしまうのでダイエットになりません。
・ガサガサしないでふっくらと美味しいご飯に仕上がります。
・とっても美味しい!白米だけより美味しく感じます。
・白米しか食べなかった家族が美味しいと言って食べてます。
・お米と一緒に炊くだけの簡単調理。とてもおいしいです。
・本当に美味しいので食べ過ぎに注意です。便秘も改善しました。
・カナダ産なので心配でしたが,とっても美味しいです。
・炊き込みご飯に入れてもとても美味しく食べられます。
・クセがないのでとても食べやすいもち麦だと思います。
・麦とは思えないくらい食べやすかったです。
・おし麦と違い,臭いもなくモチモチして美味しいです。
・少し固めでモチモチしているので白米だけよりずっとおいしい。

お通じがよくなりました

・特に体重の変化は感じませんが便通が良くなった感じ。
・おかげで長年の便秘が解消されてすっきりしています。
・お通じが良くなり便秘の不快感が減り,体調が良くなった。
・お通じがとても良くなるし美味しく食べられます。
・便秘だった私でも毎朝お通じが良くなりました。
・1ヶ月ぐらい食べ続けたらお通じが良くなりました。
・お通じがとても良くなりダイエットにも効果がありました。

このもち麦が一番美味しいかも

・他店で購入したものに比べて粒が大きく美味しくいただいてます。
・スーパーのもち麦よりもこちらの方が食感が強く美味しかった。
・アメリカ産は口に合わなかったけどこちらは美味しいです。
・こちらの持ち麦が1番モチモチしていて美味しいと思います。
・他社と比べてこちらのもち麦は食べやすくリピートしてます。
・他のもち麦も試したけどこちらの方が美味しかったです。
・このもち麦はプチプチ感が他とはまったく違って断然美味しい。

子供たちも喜んで食べてます

・小学1年生の子供もプチプチの食感が気に入っています。
・もち麦のおかげで子供たちのお腹の調子も良いみたい。
・とても食べやすいので子供たちもパクパク食べてくれます。
・白米に混ぜるとあまり目立たず子供たちも食べてます。

冷めても美味しいです

・冷めても美味しいのでお弁当に入れています。
・さめてもとても美味しいのでおにぎりにもピッタリです。
・冷凍してもモチモチ感はそのままで美味しいです。

スーパーよりも安く買えました

・スーパーで購入するよりも安く買えておいしかったです。
・スーパーで買うよりも安く購入できたので満足です。
・スーパーで買うよりもお得なので助かっています。

その他

・麦を多めに入れるとカレーにもとてもよく合います。
・使いやすいしご飯もシャッキリして満足しています。
・カレーとの相性は最高でとてもおいしかったです。
・圧力鍋で炊くとさらに美味しく食べられます。
・もち麦のみをゆでてサラダに添えて食べても美味しいです。
・最初は抵抗がありましたが今は入れないと物足りないくらい。
・もち麦はお腹にたまるのでダイエットには最適だと思います。

 


<スポンサーリンク>




まとめ

さていかがでしたでしょうか。

「プチプチ,もちもちの食感が最高!」
という声が非常に多く寄せられていました。

お米に混ぜて炊くだけという
手軽さも大きな魅力です。

白米だけよりも食感が増すので
しっかりと噛んで食べる習慣が身につき
早食い防止の効果も期待できます。

便秘にも大きな効果があるようで
「お通じが良くなった」というコメントも
たくさん見られました。

子供たちが喜んで食べているという家庭も多く
皆さんの幸せそうな笑顔が目の前に浮かんできます。

冷めてもモチモチ感は変わらずカレーとの相性も最高。
この美味しさをぜひ一度お試しください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

<スポンサーリンク>

PAGE TOP ↑