ワンデーファインUV シードの評判や口コミ,

公開日: 

目に紫外線があたると肌が黒くなる?

こんにちは! お元気でお過ごしでしょうか。
今年も紫外線の強い季節がやってきました。

お肌の紫外線対策はもちろんですが,
この季節は目の紫外線対策も怠ってはいけません。
強い紫外線は角膜や網膜にダメージを与えます。

特にレンズの役割を果たしている水晶体は
紫外線の影響を受けやすいので注意が必要です。

なぜならこの水晶体が紫外線を吸収し,
網膜に紫外線が達するのを防いでくれるからです。

水晶体があまりにも多くの紫外線を吸収すると
全体が白く濁ったようになり,白内障の原因にもなります。

また水晶体のたんぱく質が変性することで
白目の一部が変色したり盛り上がったりします。

こうした症状は瞼裂斑(けんれつはん)と呼ばれ
充血やドライアイの原因となります。

ちなみに水晶体に血管や神経は通っていません。
他の器官は血液から栄養や水分を吸収していますが
水晶体は周りにある“房水”からそれらを取り込んでいます。

そのため,この房水や涙が不足すると
栄養や水分が水晶体にいきわたらなくなり
目のトラブルの原因になったりするのです。

さらに目に紫外線があたると
肌が黒くなるというこわ~~い話もあります。

目と肌って何の関係もないようですが
実はとっても密接なつながりがあるんですって!

目に強い紫外線が当たると目の細胞がダメージを受けます。
するとそのダメージに脳が反応し,次のような指令をだします。

「強烈な紫外線が来てる! ヤバイ!もっとメラニンを作れ!」

この指令を受けた肌はメラニンを多く生成するため
結果として肌が黒くなってしまうというのです。

「キャ~~~~~ッ!」って感じですよね。

ただこれはマウスを使った実験の結果なので
人間にそのまま当てはめることはできないかもしれません。

いずれにしても目から入った紫外線は
さまざまな部分に深刻な影響を与えていることが
おわかり頂けると思います。


<スポンサーリンク>




シード ワンデーファインUVがオススメ

こうした紫外線に対する対策として有効なのは
UVカットの日傘や帽子,サングラス,コンタクトレンズなどです。

目についてはサングラスをすれば大丈夫!
と思うかもしれませんが実はそうでもないんです。

目の横から入ってくる紫外線は
サングラスだけでは防ぎきれないんですね~。

しかも横方向から来た光は角膜で微妙に屈折するので
水晶体の一部分に集中することがあるそうです。
(「コロネオ現象」と呼ばれている)

つまりサングラスをしているからといって
目の紫外線対策はバッチリというわけではないのです。

UVカットのコンタクトレンズと併用することで
目の紫外線対策は完成すると言っていいでしょう。

というワケでこちらでオススメしたいのが
「ワンデーファインUV」というコンタクトレンズです。

その特徴は次のような点です。

・瞳にとって有害な紫外線をカットしてくれます。
・レンズ中心部が0.05mmと薄型なので着け心地が自然。
・非イオン性低含水素材がうるおいとクリアな視界を保つ。
・弾力性があるので型崩れしにくく,取扱がカンタン。

中心部が0.05mmというのはか~なりの薄さです。
これが例えばワンデーアキュビューだと0.084mmなので
ずいぶん薄いって感じですよね~~。

ちなみに含水率は38%ですので
他のコンタクトとレンズと比べると
それほど高くはありません。


<スポンサーリンク>




ワンデーファインUVの口コミや評判

さてこのワンデーファインUV。
実際の使い心地はどうなのでしょうか。

「楽天みんなのレビュー」に最近寄せられた口コミから
代表的な意見をピックアップしてご紹介しますね。

・毎日使うものなので,この価格は助かっています。
・30枚入りでこの値段! コスパは高いと思う。
・夜は乾燥が少し気になってくるけど私には合ってます。

・違和感なく装着でき,つけ心地はいいです。
・紫外線カットと安さが魅力で毎回コレです。
・よく目にフィットして,つけ外しもカンタンなのでよかった。

・初めて使ってみましたが,とてもいいです。
・特に違和感を感じたりすることもなく,つけ心地もいいです。
・軽度のドライアイですが,特に問題ありません。

・とてもつけやすいし,目が疲れません。
・ぴったり瞳にフィットしている感じ。ごろごろしなくていい。
・UVは初めての購入だったけど,問題なく使えている。

・もう何年も迷わずに使い続けている定番アイテムです。
・着け心地はいいですが,乾きやすいです。
・使い慣れた商品で,眼科からも勧められました。

・薄くて着けやすいです。乗り換え決定かも!
・長時間使っても,あまり乾燥を感じなかった。
・このコンタクトが自分に一番合ってると思います。

・使用感もよく,値段も安いのが良いですね。
・一度他に浮気しましたが,また戻ってきました。
・潤っているというより酸素をよく通してるって感じ。

・薄い割には裏表がわかりやすい気がしました。
・装着感もよく,UV機能つきなので言うことなしです。
・他のレンズに替えられないくらい着け心地がいいです。

・UVケア付きで使用感は全く問題ありません。
・処方箋が必要なく,手軽に買えるのがいいですね。
・今まではマンスリーだったけど1日使い捨てタイプはやっぱり楽。

・ドライアイですが,特に乾きは気になりません。
・これにしたらズレが全くなくなり快適に使えています。
・いつも購入してます。コストパフォーマンスがいいと思います。

まとめ

さていかがでしたでしょうか。
ほとんどの人が肯定的な評価をされているようです。
共通する点は次の3つにまとめられます。

・コストパフォーマンスが高い。
・快適な着け心地で違和感がほとんどない。
・ドライアイでも問題なく使えている。

というわけで紫外線が強くなるこれからの季節,
目を大事にしたいならぜひオススメしたいアイテムです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<スポンサーリンク>

PAGE TOP ↑