彼氏のお弁当のおかず ピクニックに何を作ればいい?

公開日:  最終更新日:2015/05/05

彼と初めてピクニックに行くあなた。
さぞかしワクワクしていることでしょう。

初めてのピクニックとなれば
大好きな彼のためにお弁当を作ってあげたいですよね~。

でも男の人にお弁当なんて作ったことがないあなた。
いったい何を作ればいいのかって悩んじゃいますよねっ。

そこでそんなあなたのために
彼氏が喜ぶお弁当づくりのヒントを提案したいと思います。

彼氏のお弁当のおかず ピクニックに何を作ればいい?

彼氏がワクワクするようなお弁当作りの基本は次の3つです。

1) 色合いがキレイなこと
2) 痛みにくいこと
3) 食べやすいこと

以下,具体的に説明しますね。

 

1) 色合いがキレイなこと

基本は赤・緑・黄色の3色です。
これを押さえるだけでカラフルでおいしそうなお弁当ができます。
それぞれの色はこんな食材がオススメです。

・赤…ミニトマト,ウインナー,パプリカ
・緑…ブロッコリー,きゅうり,枝豆,ほうれん草
・黄…玉子焼,コーン

 
これらの3つカラーを上手に配置し
カラフルでキュートなお弁当に仕上げましょう!

2) 痛みにくいこと

春先から夏にかけて気温が高くなってくると
生ものは傷みやすくなります。以下の点に注意しましょう。

・生野菜など痛みやすい食材は入れない。
・おかずは必ず冷ましてから入れること。
・生ものや中途半端に加熱したものは入れない。
・保冷剤(凍らせたペットボトルでOK)を入れる。

 
基本的にお弁当のおかずはすべて加熱すること。
これが大切なポイントです。

3) 食べやすいこと

ピクニックのように外で食べる時には
できるだけ食べやすい形にすることも大切なポイントです。

基本的には“つまんで食べること”を想定してください。
次のようにちょっとした工夫をするだけでOKです。

・ちくわの穴にキュウリやチーズを入れて楊枝を刺す。
・ポテトサラダをハムで巻いてお寿司みたいにする。
・から揚げやひとくちカツをバーベキューみたいにくし刺しにする。
・ご飯を一口サイズに握ってラップでくるむ。
(このとき,てるてる坊主のように首の部分をカラーワイヤーなどで結ぶ)

 
どれもカンタンにできるものばかりでしょ。
ちょっとした工夫で食べやすさはぜんぜん変わってきます。

 


<スポンサーリンク>




ピクニックのお弁当 彼氏に食べさせたい中身は

彼氏が喜んでくれそうなお弁当のおかずについて
20代女性700名へのアンケート調査をしたところ
次のような結果になったそうです。

・1位 … 鶏のから揚げ
・2位 … ハンバーグ
・3位 … たまご焼き
・4位 … 豚肉のしょうが焼き
・5位 … 肉じゃが

 

こうしてみると,どれも定番メニューって感じですよね。
どれも手軽にできてボリュームもあって痛みにくいのが魅力です。

から揚げ,ハンバーグ,玉子焼などカロリーも高いので
食欲旺盛な彼もしっかり満足できるのではないでしょうか。

基本的に男性は「肉が好き!」という人が多いので
こうしたメニューの人気が高いようです。

 


<スポンサーリンク>




ピクニックのお弁当 デートにはサンドイッチもオススメ

デートのお弁当にはサンドイッチもオススメです。
気軽に食べられるし,持ちはこびも片づけも便利です。

作るのがカンタンなのも大きな魅力です。
ここではそのポイントをしっかりおさえておきましょう。

 

1) マスタードとバターを混ぜたものを丁寧に塗る

味付けのベースがこのマスタードとバターです。
でも実はもう一つ大切な役割があります。

中にはさんだ野菜やソースなどが
パンにしみこまないようにすることです。

2) パンを切ったら濡れ布巾で覆う

パンはそのままではバサパサしています。
濡れた布巾で包んでおくことで,水分を適度に吸収し
しっとりとしてきます。

3) 相性のよい食材を選ぶ

いくらサンドイッチを作るからといって
何をはさんでもいいというわけではありません。
相性のいい食材を選ぶことも大切なポイントです。

基本のオススメはチキン・レタス・トマトです。
チキンは軽く塩・コショウをまぶして蒸すといいでしょう。

レタスは手で平らにのばしてから挟みます。
これに薄切りにしたトマトをのせれば完成です。

好みでタマネギの薄切りを添えてもいいでしょう。
チキンのかわりにハムでもおいしくできます。
スライスチーズをはさむと栄養バランスもよくなります。

カクテルソースやタルタルソース,ツナマヨなど
ソースを変えるだけでバリエーションが広がるのも
サンドイッチの大きな魅力です。

また,パンにかる~~く焦げ目がつくくらい焼くと
サクサクとした歯ごたえが出てGoodです。

 


<スポンサーリンク>




まとめ

さていかがだったでしょうか。

あまり仰々しく考えずに,カンタンにできるものから始めて
慣れてきたらバリエーションを増やしていくのがいいと思います。

大切なのは料理のうまい下手よりも
あなたのハートです。

彼氏にとって一番うれしいのは
あなたが“手作りのお弁当”を用意してくれたということです。
そのことだけはしっかり覚えておいてくださいねっ。

最後に今,流行りの「おにぎらず」を作るキットをご紹介して,
このページの締めくくりといたします。

<スポンサーリンク>

PAGE TOP ↑