<9月28日 オススメ記事>

楽天商品を紹介して月10万の副収入を得る方法
ユニクロでも大人気のリブTシャツとは?
おすすめの新聞ストッカー 縛るの出すのが超らくちん




セラフィット フライパンの評判 くっつく焦げるの口コミもご紹介

公開日:  最終更新日:2016/09/08

北斗さんのテレビ通販が大反響

こんにちは! 今日も元気でお過ごしでしょうか。
さて今日は人気フライパン セラフィットについての
さまざまな情報をお届けします。

フライパンで調理をしていて困るのは
焦げつきと後片付けですよね~~。

私はよく納豆チャーハンを作るんですが
作り終わったあとのフライパンはもう悲惨そのものです。

焦げついたご飯と納豆がフライパンの底にこびりついて
たわしでちょっとこすったぐらいではとても落ちません。

なのでフライパンに水を入れて
シンクに半日くらい置いておきます。

それでようやくこびりついたものが柔らかくなってきて,
フライパンのお掃除でできるというわけです。

こげつかないフライパンがあったらいいなぁ~と
いつも思いながら納豆チャーハンを作っている私です。

※ この前, NHKのあさイチで
フライパンの特集が放送されました。

その内容を記事にまとめましたので
よかったらご覧になってください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

フライパンのフッ素加工を再生復活させる方法

さてそんなある日のこと,通販番組を見ていたら,
北斗晶さんオススメのフライパンが出てきました。

通販大手のショップジャパンが放送している
「セラフィットフライパン」というアイテムです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

こちらのフライパンは
ショップジャパンの売上総合ランキングでも
TOP3に入っているほどの人気商品です。

いったいどんなフライパンなのか
販売サイトで調べてみました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

セラフィットフライパンの特徴 3行まとめ

1) くっつかない … 分子レベルの反発力で食材がスルスルすべる。
2) お手入れが楽 … 調理後はサッと拭くだけですぐにキレイに。
3) 少しの油でOK …油を減らしても焦げつかないのでカロリーオフ。

新製品のセラフィットフュージョンは
従来よりもコーティングの強度が2倍にアップし
耐久性も大きく向上したとのことです。

セラフィットフライパンの使い方

このフライパンを使う際には
2つの注意点があります。

1) 使用前には「油通し」を必ず行うこと
2) 強火は絶対にNG

通販のCMでは触れられていませんが
セラフィット フライパンを初めて使う前には
「油通し」という作業を行います。

最初に少し火を入れてフライパンを温め
油を塗り込んで表面をなじませる作業です。

もともと油をはじく仕様なのに
なぜ油通しをするのか不思議に思う人もいるでしょう。

つるつるに見えるフライパンの表面,
実は顕微鏡で見るとデコボコしています。

このでこぼこの間に油が入り込むことで
表面がなめらかになり調理の効率がアップします。

フライパンを洗剤で洗うとこの油も落ちてしまうので
ふたたび油通しをする必要があります。

この作業をこまめに行うことが
フライパンを長持ちさせる秘訣です。

また強火で使うのはNGですので注意しましょう。
コーティングに悪い影響を与えるのだと思います。

ただし,熱伝導がとてもいいので,
食材は短時間で効率的に温まるようです。

慣れるまでは戸惑うかもしれませんが
長く使うためにも火加減には十分に注意しましょう。

セラフィットフライパンの肯定的な口コミ

こうしてみると凄いフライバンのようですが
実際に使った人たちの評判はどうなのでしょうか。

2016年2月11日現在で
ショップジャパンの楽天市場店には
約4千3百件のコメントが寄せられています。

その評価の内訳は次の通りです。

★5つ ●●●●● ●●●●● ●●●●●●●(約1700件)
★4つ ●●●●● ●●●●● ●●●●●(約1500件)
★3つ ●●●●●(約500件)
★2つ ●●(約200件)
★1つ ●●●●(約400件)

★4~5の高評価が多い一方で
★1という厳しい評価も寄せられています。

大多数の人はその使い勝手に満足していますが
手厳しい評価をしている人が少なからずいるのも事実。
そのあたりを詳しく見ていきましょう。

まずは肯定的な口コミを
内容別に分けてご紹介します。

焦げない・くっつかない

・食材がくっつかないので調理が楽しくなります。
・今はくっくきませんが1年後,2年後はわかりません。
・焼き物でイライラしてましたが,今はストレスフリーです。
・テフロン加工に比べて格段に使いやすい。
・焦げつかず,くっつかないので妻も喜んでいます。
・焦げついても冷めてから洗うとキレイに取れる。
・滑る,焦げにくいという評判は本当だが,強火は禁物。

スルッと滑る

・餃子を焼きましたが,すべり過ぎて調子が狂いました。
・目玉焼き,卵焼きともスルスルくっつかずいい感じ。
・使い心地抜群!つるるんと滑り落ちる感じがすごい。
・感動するくらいのスルッとさでした。
・食材がすべってフライパンから飛び出してしまいそう。

片づけが楽ちん

・焦げつきにくく拭くだけできれいになります。
・油汚れもすぐ取れるし,油も少なくて済むのでうれしい。
・後片付けもふきんひと拭きで済むので楽です。
・拭き取って次の料理がすぐ作れるので時間短縮になる。

美味しく焼けます

・クレープもきれいに作れてお店みたい!
・お料理がますます楽しくなりました。
・ホットケーキがふわふわで焼き色もいい感じです。
・そぼろ卵がこげず手早くきれいに焼けて嬉しかった。
・ぎょうざを焼いたらすべるすべる! 焼き色も良く満足です。

強火はNG

・使用前に油をなじませる,火力に注意することが大切。
・中火以下で調理できるので省エネにもなります。
・強火では使えないが熱のまわりがいいのでIH4でも使える。
・温まるのに時間がかかり強火調理が不可です。
・こげつきにくいのは確かだが,火加減になれるのに時間がかかりそう。

その他

・持ち手を外せば,そのまま食卓に出せるのが便利です。
・耐久性がアップしているフュージョンの方を購入。
・持ち手が取れるので,洗うのも楽です。
・すぐに水洗いできないのが難点かも。
・IHの3~4で使いましたがいい感じです。
・IHとの相性がとても良く,ホットケーキがきれいに焼けました。

セラフィットフライパンの否定的な口コミ

次に否定的な口コミを紹介します。

楽天に寄せられたコメントの最後には
「●●人が参考になったと回答」というふうに
人気の度合いが数字で示されます。

これらのコメントを
「参考になるレビュー順」で並べ替えると
人気順にコメントが表示されます。

それで並べ替えてみたところ
上位に表示されたコメントはすべて
否定的なものばかりでした。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

楽天 みんなのレビュー セラフィットフライパン (ショップジャパン楽天市場店)

特に長く使っている人の多くは
かなり手厳しい口コミを書いています。

反対に肯定的なコメントを書いている人は
使い始めて日が浅い人に多いようです。

それではこれらの辛口コメントをご紹介しましょう。
じっくりとお読みくださいっ!

最初から焦げついた

・チャーハンを作ったら見事にこびりついてガックリ。
・一度焦げ付きのクセができてしまうと劣化が早い。
・くっつきまくりでストレス最大級です。
・最初に油をなじませないと焦げつきます。
・使ってすぐの人の口コミを鵜呑みにしてはいけません。
・焦げ始めると,何回油通しをしてもすぐ焦げます。
・今から買おうと思っている人は絶対にやめた方がいい。
・使ってみて結構な焦げ付きが… 今は戸棚の奥にしまってます。
・取説通りやったけどしょっぱなから目玉焼きが焦げつきました。
・使用して数回目, 目玉焼きが焦げ付きくっついてしまった。
・テレビのようになったのは最初の数回だけです。
・数回使うとすぐに焦げつくようになりストレスです。
・10日ほどした頃から中央部分がつっつき焦げ始めました。
・毎日使って2週間目くらいから焦げつくようになりました。

1カ月で焦げついた

・説明書通りにメンテナンスしましたが1カ月で真っ黒。
・1カ月後, べたっと焦げついて目玉焼きが作れません。
・1ヶ月もしないうちにコーティングがはがれて焦げつくように。
・わずか一ヶ月でくっつくようになりました。
・一ヶ月もたたないうちに焦げつきが出て汚れも落ちにくくなった。

2カ月で焦げついた

・使い始めて2カ月。何を焼いても焦げつきます。
・焦げつかないのは最初の2カ月程度でした。
・2カ月ころからたわしで洗わないとこびりつきが取れません。
・購入して2カ月。最近は目玉焼きも焼けなくなってきました。
・2ヶ月で白いところがシミのようになってきた。
・返品期間を過ぎたあたりから焦げつくようになりました。

3カ月で焦げついた

・使用して3カ月。くっつかない衝撃は最初だけでした。
・3カ月であまりにも焦げつくので全く使えなくなりました。
・良かったのは最初の数回だけ。3カ月でこびり付きます。
・正確には使用できた期間は3カ月程てした。
・購入後,3カ月でこびりつき,使い物になりません。

4カ月で焦げついた

・使って4カ月。CMのような気持ちいい使用感はありません。
・4ヶ月でくっつくようになりました。色も黒ずんできました。

通販のCMと違う

・CMでやっていたのと比べると,思ったよりスベールじゃなかった。
・注意書きがたくさんありCMの頑丈なイメージが裏切られた。
・取説を読むとCMでは触れていない注意事項が多くて違和感が。

過去最悪

・個人的には今までのフライパンの中では最悪。
・今までの買い物で一番損をした品物となります。
・今年購入したものの中で1番の大失敗ショッピングでした。

キズがつきやすい

・キズがつきやすい。普通のフライパンよりつきやすいかも。
・パスタをトングで混ぜただけでキズが付きました。
・一度ハンバーグを焼いただけで傷がついてしまいました。
・金属のヘラはNGです。CMでは使っていたのに…
・送られてきたフライパンに初めから傷がありました。
・200VのIHで使うと真ん中の部分が盛り上がって変形しました。

安価なテフロンの方がましかも

・個人的には安価なテフロンと何ら変わりないと思います。
・安いテフロンを使い捨てにした方が快適だったかも。
・普通のテフロンの方がよっぽどストレスがないかも。
・おとなしくティファールにしておけばよかった…

結論

さていかがでしたでしょうか。

長く使っていくうちにコーティングがはがれてきて
焦げつくようになったという意見が非常に多く見られます。

テレビ通販では北斗さんが
その素晴らしさをかなり力説してますが
実際はか~~なり違うようです。

これは私の推測ですが
調理中の火力や油通しや洗浄などのやり方が
人によって微妙に異なることが原因かもしれません。

例えば,ふだんは調理をしない夫が
何も知らずに強火で調理してしまうことも
可能性としてはあるでしょう。

また,定期的な「油通し」をしなかったため
表面が劣化してしまうことも考えられます。

取扱説明書をよく読み,手入れをしっかりすることが
長く使うためのポイントかもしれません。

ただそれでも多くの人が

取説通りに油通しやメンテナンスを丁寧にやったけどそれでも焦げついた。

と言っています。

中には真っ黒に焦げついた写真を投稿して
「だまされました!」などどかなり強い口調で
コメントを書いてる人もいます。

これだけ否定的なコメントが多いと
さすがに購入をためらう人が多いのではないでしょうか。

私もこのページを書くためにあちこち調べましたが
正直このフライパンはオススメできないなぁ~と感じました。

ということで結論はコレ。

はっきり言ってセラフィットはオススメできません。

これだけ否定的なコメントの多い商品を
オススメするのは,私の良心が許しませんので。

オススメのフライパンはこちら

ストロングマーブル

じゃ~どのフライパンがいいのかってことですが
データに基づいたオススメ商品をを3つほどご紹介します。

楽天から出てているフライパンの中で
セラフィット以上の人気を集めているアイテムがコチラ。
「ストロングマーブル」というフライパンです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

寄せられている口コミの数は約5千件と
セラフィット以上の数です。

しかも★5つと★4つの評価をしている人が
圧倒的多数を占めています。

詳しい内容についてはこちらをご覧ください。
(このサイト内の記事です)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ストロングマーブルコートは楽天No.1の人気フライパン

フレーバーストーン

次にご紹介したいのがコチラ。
人気の「フレーバーストーン」です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

こちらの評価もセラフィットよりかなり高く
ほとんどの人が★5つか★4つの評価です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

楽天みんなのレビュー フレーバーストーンの口コミ

★1つや★2つの厳しい評価は非常に少なく
ユーザーの高い満足度が伺えます。

詳しいレポートはこちらから。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

フレーバーストーン フライパン グランド4点セットの口コミやセラフィットとの比較

ティファール

最後にもう一つご紹介。
ティファールの「インジニオ」というフライパンです。
やはりこれは絶対に外せませんよね~。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

口コミの評判もか~なりいいです。
今日,ご紹介しているアイテムの中では一番かも。

こちらのページ(サイト内)でも
ティファールのフライバンについて
詳しくレポートしています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ティファールフライパン(IH対応)の口コミ 楽天ランキングでも大人気

まとめ

さていかがでしたでしょうか。

テレビ通販などを見ていると
その素晴らしい演出効果に圧倒されて
すぐにでも欲しくなってしまいます。

特に「今から30分以内に購入された方には…」
な~~んて感じで特典をバンバン出されると
今すぐ電話しなきゃって雰囲気になりますよね~。

でもそこをグッとこらえて
ネットで冷静に調べようとしたアナタ。
ほ~~んと素晴らしいと思います。

どんな商品を購入するにせよ
まずはネットでじっくりと口コミを調べ
世間の人たちがどんな評価をしているのかを
冷静に見る習慣をつけましょう。

通販番組はいいところしか強調しませんので
ネットでメリットとデメリットをしっかり確認し
客観的に判断することが大切です。

そんな役割をこのサイトが果たせたとしたら
これにすぐる喜びはありません。

これからも様々な商品について
そのメリットとデメリットをしっかり調べ
ユーザーが客観的な判断できるような情報を
掲載していきたいと思います。

か~なり長いレポートになってしまいましたが
最後までお読み頂き,感謝申し上げます m(_ _)m

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑
試供品マーケティング