七夕の食べ物はそうめんが定番 ディズニーランドの七夕デイズも要チェック!

公開日: 

七夕の食べ物はそうめんが定番

こんにちは。
今日は七夕がらみの話題をお届けします。

毎年7月7日にやってくる七夕ですが
「五節句」の一つとして日本人の生活習慣に
深く根付いています。

この五節句というのは
昔の中国の暦で定められた季節の変わり目のことで
次のようになっています。

・1月7日 … 七草の節句(七草粥を食す)
・3月3日 … 桃の節句(菱餅や白酒を食す)
・5月5日 … 端午の節句(柏餅やちまきを食す)
・7月7日 … 七夕(素麺を食す)
・9月9日 … 重陽の節句(菊を浮かべた酒などを飲む)

このように七草にはおかゆ,
ひなまつりは菱餅やあられ, 端午の節句はかしわ餅と
これらの節句には必ず食べ物がからんできます。

その理由ですが,こうした季節の変わり目には
体調を崩しやすいため,季節の旬の植物から生命力をもらい
邪気を払うという目的があったからです。

でも,七夕に食べるものって
不思議とあんまり聞かないですよね?

そこで七夕にはどんな物を食べるのか
その由来などを調べてみました。

最も一般的な七夕の食べ物として知られているのは
素麺(そうめん)だということがわかりました。

素麺のサラサラと流れるイメージは
機織りの糸や天の川を思い出させますよね~。

織り姫様が機織りをしている糸を
そうめんに見立ててそうめんを食べるそうです。

七夕にこの素麵を食べると
病気にならないと言われています。

“笹の葉 さらさら~ ♪”のメロディーや歌詞にも
ぴったり合いそうな食べ物ですね~。

でもそれだけじゃ~ありません。
七夕にそうめんを食べるという習慣は
歴史的にもちゃんとした由来があるんです。

昔の人たちは七夕の儀式に
「索餅(さくべい)」という唐のお菓子をお供えし
神様に感謝の気持ちを伝えたそうです。

“餅(もち)”といっても実際は小麦粉と米粉を水で練って
縄のように巻いたものを乾燥させて油で揚げたものです。

この「索餅」をもとに素麺が作られたという説もあり
七夕と素麺には歴史的にも深いつながりがあることがわかります。

ということで今年の七夕は,みんなでおいしい素麺を食べて,
彦星さまと織り姫さまの再会をお祝いしましょう~o(^o^)o!

ただしいつもと同じそうめんでは芸がありませんよね。
やはり七夕の“スペシャル感“を演出したいものです。

焼いたささみや茗荷(みょうが),小葱(こねぎ),のり,
ゴマ,錦糸玉子などを添えるといいでしょう。
ちょっとぜいたくな素麺の雰囲気が楽しめます。

ちなみに全国乾麺共同組合連合会も
7月7日を「そうめんの日」と設定しています。

さて,そうめんといえば,
奈良の三輪そうめんが有名ですよね~。

その創業は1717年にまでさかのぼるとか。
楽天でも売上ナンバーワンの素麺です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


<スポンサーリンク>




ディズニーランド 七夕の食べ物

さてぜ~~んぜん話はちがいますが
こちらの章ではディズニーランドの七夕イベントについて
ご紹介したいと思います。

2015年も七夕をテーマにしたスペシャルイベント,
「ディズニー七夕デイズ」が開催されます。

ミッキーが彦星に,ミニーが織り姫に扮します。
ディズニーのキャラクターたちも和装で登場し
日本ならではの雰囲気を楽しませてくれます。

開催は2015年6月24日から7月7日までの2週間。
ランドとシーの両方で開催されます。

ワールドバザールには大きな七夕飾りが登場し
ウィッシングカード(短冊)を笹の葉に付けることができます。

短冊に願いを書いて笹の葉にしっかり結べば
あなたの夢はぜったいカムトゥルー!
考えただけでワクワクしてきますよね~~!

また七夕限定のスペシャルパレードも行われ
和装キャラクターたちの素敵なパフォーマンスが見られます。

またブロードウェイミュージカルシアターでは
七夕のスペシャルショーが開催されます。

スペシャルグッズも25種類登場の予定です。
人気のダッフィーやシェリーメイも
この時期限定の七夕コスチュームで登場しますよ~!

さらに七夕限定の食べ物(デザートやスイーツ)も登場。
季節感あふれるテイストが楽しめます。

レストラン櫻からは七夕膳が登場します。
どんなメニューになるのか楽しみですよね~。

また5つの店舗で七夕をイメージした
おしゃれなで涼しげなカクテルが提供されます!

ハロウィンやクリスマスに比べると
注目度はちょっと低い七夕スペシャルですがですが
今年も注目のイベントが目白押しですよ~~!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<スポンサーリンク>

PAGE TOP ↑