クロックスクラシック・ケイマン・バヤのの違いやサイズ感, 口コミなど

公開日:  最終更新日:2015/06/09

クロックスのケイマンが大人気

こんにちは。今日はサンダルがらみの話題です。
夏を間近に控えたこの季節,大きな人気を集めているのが
クロックスのサンダルです。

楽天の総合ランキングTOP100以内にも
クロックスのサンダルがいくつもランクインしています。

その中でも最も人気が高いのが
クロックスのクラシック(ケイマン)というモデルです。

数あるクロックスサンダルの中でも
最もベーシックでスタンダードなアイテムですが
根強い人気を保ち続けています。

楽天の靴ジャンルで1位を獲得したこのアイテム。
寄せられた口コミの数は2万5千件を超え,
その売れ行きは凄まじいものがあります。

そんなクロックスサンダルの一番の魅力は
その軽さと履きやすさです。

「クロスライト」という発泡樹脂を型に流し込み
一体成型させて作られているので,クッション性にすぐれ
軽くて足全体にビタッとフィットします。

また通気孔がたくさんあるので蒸れにくく
ご近所履きやルームシューズにも最適です。


<スポンサーリンク>




クロックスクラシック,ケイマン,バヤの違いやサイズ感

さてそんなクロックスのサンダルについて
よくある質問がケイマンとクラシック,バヤの違い。

どれも一見したところ同じように見えますが
いったい何が違うのでしょうか。

まずクラシックですが,その名の示す通り
クロックスのアイテムの中で一番古いモデルです。

もともとは“ビーチ”という名前でしたが
日本では“クラシック”と呼ばれることが多いようです。

履き口が狭く,甲の部分はなだらかなデザインです。
サイズは2センチ刻みになっています。

このクラシックに
若干の改良を加えたのがケイマンです。

ケイマンはクラシックより靴の横幅が細くなっています。
甲の部分が少し低くなっているためフィット感が強いです。

またサイズは1センチ刻みなので
クラシックに比べるとラインナップが豊富です。

バヤはケイマンと非常によく似ています。
“2万足限定”というキャッチで販売されていました。

これは私の想像ですが,売り出しは
ケイマンの“スペシャルバージョン”みたいな
感じだったのではないでしょうか。

限定アイテムということでかなりの数が売れたため,
現在でも復刻版のような形で販売されています。

バヤにはサイドの部分に crocs というロゴがあります。
つま先部分に通気孔がないので,雨や砂が入りにくいです。
(ケイマンはつま先の部分に通気孔があります)

そしてこれらのモデルのに発売されたのが
最新のクロックバンドです。

さて,こうしたクロックスサンダルのサイズ感ですが
どのアイテムもやや大き目に作られていますので
購入の際は1サイズ小さめを選ぶのがオススメです。

実際にクロックスで働いていた人の話によると
お客さんにはワンサイズ下を勧めることが多かったそうです。

ただし足の甲が高い人や足の横幅が広い人,
また靴下などを履く予定の人は普段通りのサイズでOK。

ただし製造工程上,若干の個体差が出るので
実際に店舗で履いてみることをオススメします。。


<スポンサーリンク>




クロックス ケイマンの口コミ

最後は楽天の口コミをご紹介しましょう。
評価の平均は5点満点中4.59とかなり高い数値です。

その履き心地と使い勝手には
皆さん,大満足のようです。

・予想以上の履き心地で,他の色も欲しくなりました。
・素足でも靴下でもサッと履けるのがいいです。
・サイズ感はワンサイズ落としたのでちょうどいいです。

・気楽にはけて,歩くのも楽で,汚れたらサッと洗えます。
・軽くて通気性もよく,満足しています。
・週1回ほど入浴介助する時に重宝しています。

・幅広,甲高の私には楽に履けるので気に入っています。
・類似品に比べると一番履きやすいと子供も言ってます。
・素足でストラップを前にして履くなら通常と同じサイズでOK。

・類似品とは履いた時のフィット感が全く違います。
・やっぱり1cmはサイズダウンして購入すべきでした。
・母にプレゼントしたら「楽だね」と毎日履いています。

・シンプルイズベスト 色もシックで気に入りました。
・良いです。普段履きにヘビロテしてます。
・軽くてお手入れも楽で,使いやすいです。

・汚れてもカンタンに洗えて,すぐに乾きます。
・軽くてしっとりしていていい感じです。
・デザインがよくて,とても足になじみ履きやすいです。

・サイズ23.5でしたが22でピッタリサイズでした。
・日常のたいていのシーンでも違和感なく使用できます。
・履き心地がいいので父にプレゼントしました。

・普段は24cmですが,23cmでピッタリでした。
・これを履いてしまうと他のサンダルには戻れません。
・ちょっとした外出にサッと履いていけるのがいいです。

・夏場の水仕事や洗車時に使用してます。乾きの速いのがいいです。
・家族全員分のクロックスをもう何度もリピしています。
・デザインもシンプルで履きやすいです。

・いろんなサンダルがあるけどクロックスは間違いないと思う。
・汚れも気にせず,水も気にならないので買って良かったです。
・クロックスはラクチンなのでご近所履きにピッタリ。

・いくつか試して結局ケイマンに戻ってきました。
・とにかく履きやすい!正規品はやっぱり良いです。
・少し大き目に作られているのでワンサイズ下でちょうどいいかも。

・ソックスを履いたり,ストラップをかかとに回すなら1サイズ上を。
・一般的なつっかけサンダルよりも安定していてはきやすいです。
・庭の水まきをして濡れても大丈夫です。

・夏は本当に楽です。でも長く歩くのには適さないかな…
・ふだんのサイズは23cmですが22cmでちょうど良かったです。
・水でジャーッと洗えるのでいつも清潔に保てます。


<スポンサーリンク>




まとめ

みなさんの口コミをまとめると
だいたい次の3点に集約されると思います。

・軽くて足にしっかりフィット。とにかく履きやすい。
・汚れても水でサッと洗えて衛生的。お手入れが楽チン。
・ご近所履きや洗車,介助の時などに重宝する。

これだけ売れ続けているというのは
やはりしっかりした品質のなせる技なのですね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

<スポンサーリンク>

PAGE TOP ↑