金霧島のプレミアな味わいは父の日に最適 値段(定価)や口コミもご紹介

公開日:  最終更新日:2015/06/13

金霧島 味わいの秘密は冬虫夏草

こんにちは。
今日は「父の日」にちなんでお酒の話題をお届けします。

父の日のプレゼントとして
最も一般的で高い人気を集めているのがお酒です。

楽天の総合ランキングでも,先週あたりから
ビールやお酒が続々と上位にランクインしてきています。

さて,こうしたお酒の中で
とりわけ独特の存在感をアピールしているのが
“金霧島”(きんきりしま)というお酒です。

初めてこの名前を聞く人が多いと思いますが
“金霧島”は知る人ぞ知る銘酒です。

楽天の日本酒・焼酎のランキングの中に
「その他」というカテゴリーがあるんですが
金霧島関連がTOP3を独占しています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

楽天 日本酒・焼酎ランキング(“その他”部門)

金色の輝きを放つこのお酒は縁起がよいとされ,
お祝いの席や贈り物などにも好まれています。

そのキャッチコピーは「冬虫夏草酒」というもの。
なにやら意味不明の漢字が並んでいますね(笑)。
“冬虫夏草”の読み方は「とうちゅうかそう」です。

この冬虫夏草というのはキノコの一種です。
チベットや四川,雲南などの高原地方に生息していて
中国では昔から薬草として用いられてきました。

古の宮廷においては
滋養強壮・不老不死の妙薬として珍重され
特別な存在でした。

この冬虫夏草には肺と腎臓の働きを
活性化する働きがあると言われています。

この冬虫夏草が広く知られるようになったのは
1993年にドイツで開かれた世界陸上大会です。

「馬軍団」と呼ばれる中国の陸上競技会チームが
世界記録を次々と塗り替える圧倒的な力を示しました。

1500mで金, 3000mで金・銀・銅,
さらに1万mでも金と銀を独占したのです。

このチームを率いていた馬俊仁というコーチは
漢方の知識を選手の体作りに取り入れていました。

その選手たちが愛飲していたのが
冬虫夏草入りのドリンクだったそうです。

体の耐久性が大きく向上し,赤血球も増加。
選手たちの運動能力は飛躍的に伸びました。

これがきっかけとなって
一躍スポットライトをあびた冬虫夏草。

今ではプロスポーツ選手などを中心に
世界中で広く利用されています。

そんな冬虫夏草の詳細については
こちらのサイトが充実しています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

冬虫夏草辞典 -冬虫夏草の全てがわかる-


<スポンサーリンク>




焼酎金霧島の飲み方や定価(値段)

この冬虫夏草をベースにしているお酒が
霧島酒造が製造・販売している「金霧島」というお酒です。

金霧島のアルコール度数は25度。
焼酎ではなくスピリッツの扱いになっています。

霧島酒造では「黒霧島」という看板銘柄がありますが
これに冬虫夏草を加えたものが金霧島です。

その風味ですが,まず見た目がすご~くキレイです。
オレンジがかった黄色はまさに“金”のお酒そのもの。

ベースになっているのは黒霧島という焼酎なので
基本的には焼酎の風味がします。

ただ冬虫夏草は漢方に用いられるものなので
すこし薬っぽい雰囲気が感じられるかもしれません。

ただ,こうした違和感は飲んでいくうちに
少しずつ なくなっていくと思います。

オススメの飲み方ははお湯わりとロックです。
ロックにすると独特のアルコール感が薄らいで
甘みが感じられるようになります。

晩酌として毎晩飲むというよりは
養命酒のように健康増進のために飲むお酒
という雰囲気かもしれません。

さて気になるお値段ですが
霧島通販蔵の楽天市場店からはなんと
3,000円で販売されています。

しかも無料でギフト包装にも対応。
父の日専用のスペシャルラッピングもあります。

さらに専用化粧箱に入れて配送してくれるので
ギフトや贈り物にもピッタリです。


<スポンサーリンク>




金霧島の口コミ

実際に飲んだ人の口コミ・評価・レビューをご紹介します。
楽天の「みんなのレビュー」に寄せられた最近のレビューから
いくつかを抜粋してご紹介します。

・見た目も華やかで贈り物には最適だと思います。
・香りはすこし漢方っぽい感じがします。
・私も試飲しましたが,飲みやすかったです。

・街中では見ない銘柄に父も喜んでいました。
・焼酎好きのお父さんへのプレゼントに最適だと思います。
・新年会で頂きました。金色がお正月らしい雰囲気です。

・とにかく美味しいっす。これを飲むとやめられません。
・包装もキレイでたいへん満足しました。
・彼の実家へ持って行ったら大好評でした。

・みんなが旨いと言いますから,きっと美味しいのでしょう。
・ブランデーやウイスキーに近いように思います。
・味もよく,贈答品としていいと思います。

・持ってる人がなかなかいないので贈り物には最適です。
・きれいな金色はお祝いの席にピッタリです。
・父が初めて飲んだ感想は,うまいとのことでした。

・琥珀(こはく)色が綺麗で高級感を感じます。
・とても飲みやすく美味しく頂きました。
・お酒の好きな上司にお歳暮で送りました。

・「美味しかったよ!」とすごく喜んでもらえました。
・いつも黒霧島を飲んでる父にプレゼントしました。
・たいへん美味しかったと喜ばれました。

・フルーティーで飲みやすく美味しかったです。
・味は独特でクセがあります。チビチビやる感じかな。
・還暦祝いに送ったらとても喜んでもらえました。

・化粧箱もラベルも綺麗で高級感があります。
・珍しいのでとても喜んでもらえました。
・届いた日に半分飲んでしまったと父が言ってました。

・甘みがあり,すごく飲みやすかったです。
・ビックリするくらい美味しかったそうです。
・独特の味でした。お酒というより薬のような感じでした。

・まろやかで飲みやすく,美味しいと喜んでもらえました。
・黒霧島がベースなので深みもあり甘くまろやかです。
・マイルドな舌触りとコクがあります。


<スポンサーリンク>




まとめ

冬虫夏草は薬草のイメージが強いので
味に関しては否定的なコメントが多いのではと思いましたが
みなさんの口コミは「おいしい」と絶賛の嵐。

マイルドで甘みがあり,とても飲みやすいと
たくさんの人が肯定的な評価を下していました。

また「父の日のプレゼントに贈った」
というコメントもたいへん多く見られました。

お父さんにとっても
普段はあまり飲まないお酒をプレゼントされるのは
ちょっとしたサプライズみたいです。

まばゆい輝きを放つ金霧島。

「お父さん,いつまでも元気で長生きしてね!」

そんな願いを込めて贈りたいお酒です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

<スポンサーリンク>

PAGE TOP ↑