チアシードとは何か その栄養価や効果が楽天でも大人気

公開日: 

チアシードとはなんですか?

こんにちは。
今日は“チアシード”の話題をお届けします。

「え? チアシードとは何なの? 初めて聞くけど… 」

そんな疑問を抱いている人も多いと思いますので
まずカンタンに説明させてくださいね。

チアシードというのは
「チア」という中南米原産の植物の種です。

先住民族であるアステカ族が猟をするときに
エネルギーを補充するために食べていたそうです。

種の大きさは約1ミリ程度。
黒や茶色, 白などさまざまな色があります。
イメージとしてはゴマに近いかもしれません。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ただ,こんなに小さくても栄養価はバッチリ。
タンパク質はもちろん油分や食物繊維も豊富です。

またミネラルやビタミンBも多く含まれるため
健康食品として注目されています。

というわけでこのページでは
チアシードの詳しい特徴やその効果について
くわしく見ていくことにしましょう。


<スポンサーリンク>




チアシードの栄養価

チアシードに含まれるさまざまな栄養の中でも
最も注目すべきものが「オメガ3系脂肪酸」です。

この「オメガ3系脂肪酸」は
植物性の脂肪である不飽和脂肪酸の一種で
DHA, EPA, αリノレン酸などがあります。

これらの物質には新陳代謝を高める働きがあり
次のようなメリットをもたらしてくれます。

・うつや認知症を予防する。
・悪玉コレステロールを減らしてくれる。
・骨を丈夫にしてくれる。
・アレルギーなどの症状を抑制する。
・がんやメタボリックシンドロームを予防する。

しかしこのオメガ3脂肪酸は植物性なので
私たちの体内では合成することができません。

そのため食事などで外部から補う必要があります。
亜麻仁油,えごま油,青魚などに多く含まれています。

ちょっと前にえごま油が認知症に効くと
話題になりましたが,実際にその通りだったんですね。

こんな素晴らしいオメガ3系脂肪酸が
チアシードにはた~くさん含まれているのです。

しかも,それだけではありません。
チアシードにはもう一つ大きな特徴があります。

大量の水を吸収するという性質です。
その時, 種のまわりにゼラチン状の物質ができるため
全体の体積がググッと増えます。

水分で膨らんだチアシードを食べることで
満腹感が得られ,食事の量を減らすことができます。

ということは… もうおわかりですね。
ダイエットにも大きな効果が期待できるわけです。

しかもチアシードそのものは無味無臭なので,
いろいろな食べ物に混ぜて使うことができます。

ヨーグルトやスムージーに混ぜたり,
サラダにトッピングしたりと使い方は無限大。
あなたの工夫しだいで可能性は大きく広がります。

オメガ3系脂肪酸が豊富でダイエットにも効果あり。
チアシードってほ~んとすごいですね。


<スポンサーリンク>




チアシードは楽天でも大人気 その効果の口コミ

楽天でも大人気のチアシード。

タマチャンショップから発売されているチアシードが
サプリメント部門で1位を獲得しました。(2015年7月2日現在)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

楽天サプリメントランキングTOP60

寄せられた口コミも1,200件を超え
その人気は高まる一方です。

そのいくつかをピックアップして
ご紹介したいと思います。

・体脂肪率が減ってきました。便通もとてもいいです。
・お通じが良くなり,肌荒れしなくなりました。
・満腹感があるので食事も小量で済みます。

・お腹も膨れてダイエットにいいです。
・ヨーグルトに入れると自然にふやけて食べやすくなります。
・満腹感があり,よけいなものを食べずに済みます。

・食感も楽しいし,食後の満腹感もあるし,お肌の調子もいいです。
・ぜんぜん太らないし,体脂肪率もずんずん落ちてます。
・キウイの種をかんでいる味と食感です。

・10分もしないうちに満腹感が出てきます。
・確かにこれを食べた次の日はしっかり出ます。
・毎朝, スムージーに入れて食べています。

・お酢,牛乳,ジュース,ヨーグルト,いろいろ混ぜてます。
・何につけても全く味を損なわずなんでも使えます。
・ヨーグルトに入れたら別のスイートみたいになりました。

・見た目で選ぶならホワイトがオススメかもしれません。
・オメガ摂取が手軽にできるので続けたいです。
・飲み始めてから3日目くらいから毎日お通じがあります。

・なんにでも混ぜられるので重宝しています。
・おやつ代わりにヨーグルトに入れて食べています。
・価格もお手頃, 無農薬,無添加なのも安心できます。

・無味無臭なので,どの食べ物にも合うと思います。
・味はほとんどなくて見た目はカエルの卵みたいです。
・黒よりホワイトの方が飲みやすい感じがします。

・夜に食べると,翌朝のお通じがスムーズです。
・プチプチ感もとろっと感もよく便通もGood!
・ケシの実のようなプチプチ感がいいです。

・お通じが驚くほど快調です。続けたいと思います。
・プチプチした食感がクセになりそうです。
・満腹感が早く来るので食事の量を減らすには効果あり。

・「トロッ」と「プチッ」にノックアウトです。
・食事の前に飲むと食事の量が減らせます。
・味はないのでタピオカが苦手でなければ大丈夫です。

・プチプチとした食感がよくて癖になりそうです。
・最近,体の疲れが感じないことに気がつきました。
・便通やお肌の調子もいいので,しばらく続けてみます。

・2~3日に1度だったお通じが毎日来るようになりました。
・スプーン一杯で満腹感と腹持ちがいいような気がします。
・イメージとしてはゴマの味無しバージョンって感じ。

・味を邪魔しないのでいろいろ使ってみたいと思います。
・プルプルで美味しい~~ リピ決定です。
・ホワイトを食べ始めてから出ない日はないです。

・ヨーグルトやスムージーに入れると美味しくなります。
・その“お通じ力”にビックリ。1日に二度モリモリ快腸です。
・ヨーグルトに入れて毎朝食べています。

・スムージーに入れたりサラダにトッピングしたりしてます。
・これを食べるようになって便秘知らず。下腹部ペタンコ!
・満腹感がものすごいのでビックリしています。

みなさんの意見をまとめると
だいたいこんな感じになるでしょうか。

1) 満腹感がすぐに来るので食べる量が減った。
2) お通じが良くなり下腹部もペッタンコ。お肌の調子もGood。
3) ヨーグルトやジュースなどいろいろなものに混ぜられる。
4) 独特のプチプチ感がやみつきになる。

食べ始めて10分程度で満腹感が得られるのは
水分を含んだ時にできるゼラチンのかたまりのおかげです。
体積が増えるため,腹持ちがいいんですね。

またチアシードには食物繊維も多く含まれているので
これがお通じをよくしてくれます。

お肌の調子が良くなるのはオメガ3系脂肪酸のおかげ。
新進代謝が活発になり,お肌もイキイキしてくるんですね。

というわけで健康と美容に最強といってもいいチアシード。
この機会にぜひお試しになってみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

<スポンサーリンク>

PAGE TOP ↑