炭酸水の効能とデメリット 洗顔でシミ,肌荒れにも効く

公開日: 

炭酸水の効能 疲れや肌荒れにも効く

こんにちは。今日は炭酸水を取り上げたいと思います。

最近の楽天の総合ランキングを見ていると
炭酸水がた~~くさんランクインしています。

「なぜ今さら炭酸水なの?」
と疑問に思う人も多いと思いますが
その素晴らしい効能が大きな注目を集めています。

いったいどんなメリットがあるのか
そのあたりを今日は掘り下げてみたいと思います。

炭酸水には次のようなメリットがあります。

1) 早めに満腹感が得られるので食事の量を減らせる
2) 疲労回復や冷え性の緩和に効果がある
3) 汚れの除去&血流増進による美肌効果が期待できる
4) 腸のぜんどう運動を促進し便秘解消へと導く
5) 家のお掃除や料理にも使える

以下,具体的に説明しますね。

1) 早めに満腹感が得られるので食事の量を減らせる

コーラやソーダと違って
純粋な炭酸水には糖分が入っていないので
飲んでも太ることはありません。

炭酸水を飲むとシュワシュワで胃が膨れるので
食事の前に飲むことで早めに満腹感を得られます。

結果として食べる量を減らすことができ
ダイエットにも効果が期待できるというわけです。

小腹がすいたときなどおやつを食べる代わりに
炭酸水をグイッと飲むのもおすすめです。

目安としては1回300ml程度がオススメですが
人によっては多いと感じる場合もあると思います。

飲む量とタイミングをいろいろ試しながら
自分に一番合ったやり方を探しましょう。

2) 疲労回復や冷え性の緩和に効果がある

炭酸水には二酸化炭素が多く含まれています。
皮膚に触れると,この二酸化炭素は体に吸収されて
血管の中に入っていきます。

その結果,血中の二酸化炭素濃度が上昇します。
体の細胞はこれを酸欠状態とみなします。

すると細胞は血流を増やして酸素の供給を増やします。
細胞の働きが活性化して,新陳代謝がアップします。

結果として疲労回復や冷え性の緩和などの
効果も期待できるというわけです。

3) 汚れの除去&血流増進による美肌効果

また炭酸水は肌にス~ッと吸収されやく
タンパク質を吸着しやすいという性質があります。

そのため炭酸水で顔を洗うと
毛穴の汚れや古い角質を落しやすくなります。

洗顔時の泡立てやすすぎに炭酸水を使うことで
お肌がつやつやになります。

また弱酸性で抗菌作用があるため
ニキビや吹き出物のケアにも適しています。

最近はやりの“炭酸パック”や“炭酸シャンプー”は
こうした炭酸水のメリットを活かしています。

炭酸の力で皮膚や頭皮の汚れをしっかり落としつつ
血流を促進して細胞を活性化することで
健康的な肌や髪を導きます。

4) 腸のぜんどう運動を促進し便秘解消へと導く

また炭酸は胃の働きや
腸のぜんどう運動を促進します。

その理由ですが,炭酸ガスが胃の中で膨らむと
脳はお腹が一杯になったと判断して,
胃や腸に「しっかり消化活動をやれ!」と指令を出します。

その結果,胃や腸の動きが活発になり
ぜんどう運動も盛んに行われるようになります。

こうした刺激を効果的に与えるには
起き掛けに飲む1杯の炭酸水です。

冷たくひやした炭酸水を
毎朝コップ1杯飲むようにしましょう。

こうすることで胃や腸に刺激が伝わり,
ぜんどう運動が活発になります。

5) 家のお掃除や料理にも使える

さらにこうした炭酸水の性質は
家のお掃除にも力を発揮します。

炭酸水は水にも油にもなじむ性質があります。
また発泡性があるので,細かい隙間まで入り込んで
汚れを落とすことができます。

また市販の洗剤と違って刺激が少ないので
敏感肌で肌荒れしやすいという人にも使えます。

さすがにガンコな汚れには力不足ですが
日常のちょっとしたお掃除なら炭酸水で十分。
経済的でお財布にも優しいのが嬉しいです。

また炭酸水はお料理にも使えます。
根菜類や肉,魚など水で煮るより柔らかく仕上がり,
しかも調理時間が短縮できます。

ご飯がふっくら炊きあがり,お肉も柔らかくなります。
ホットケーキや卵焼き,お好み焼きもふわふわになります。

炭酸水のデメリット

いいことづくしの炭酸水ですが
デメリットももちろんあります。

1) 量が少ないと食欲を増進する場合もある
2) 飲み過ぎはゲップとカロリーオーバーのもと
3) 妊婦の飲用には注意が必要

さきほど,炭酸で胃が膨らむため満腹感が得られ
食べる量を減らすことができると書きました。

しかし,ある程度の量を飲まないと
逆に食欲を増進する場合があるので注意が必要です。
最低でも200~300mlは飲みたいものです。

また,当たり前ですが飲みすぎるとゲップが出ます。
周囲の人に不快感を与えることもありますので
食事をしながら飲むときは注意しましょう。

また,いろんな飲み物に混ぜて飲むと
おいしくてついつい飲み過ぎしまう場合もあります。

そうなるとカロリーオーバーになって
肥満の原因にもなりますのでほどほどに。

また妊娠している女性が
大量の炭酸水を飲むのは良くありません。

赤ちゃんの健康に悪影響が出る場合もありますので
少しでも違和感を感じたら飲むのをやめましょう。

ちなみに炭酸を飲みすぎると
骨が溶けるという“都市伝説”もあるそうですが
これには何ら科学的根拠はないとのことです。

さていかがでしたでしょうか。
炭酸水が秘めている素晴らしいメリットの数々が
おわかり頂けたと思います。

最後にオススメの炭酸水をご紹介して
このページを終わりにしたいと思います。

やはりこういう時に役立つのは楽天ランキング。
炭酸水の売上TOP20をご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

楽天ミネラルウォーターランキングTOP20

なんといってもイチオシは炭酸水クオスです。
その理由は圧倒的なレビューの数。

他の炭酸水のレビューが数千なのに対し
このクオスには2万件以上の口コミが寄せれています。

しかもその評価の平均は5点満点中4.63。
幅広い年代から絶大な支持を集めています。

その口コミのいくつかをご紹介しましょう。

・お酒で割ると,刺激がグ~ンと増して楽しめます。
・ボトルから中身まですべて国産はとても安心できます。
・1ケースから送料無料なのが嬉しいです。

・ペットボトルが重いので届けてもらえるのが助かります。
・今ではジュースの炭酸じゃ満足できなくなりました。
・すごい満足感でお酒を飲まなくても飲んだような感覚。

・1本あたり約69円というコスパも嬉しいです。
・炭酸は強めでクセもなく価格も安いのでオススメです。
・炭酸の持続がコンビニなどの商品とは比較になりません。

・国産の天然水を使ってこのお値段。リピ決定です!
・キンキンに冷して,ゴクゴク飲んでます。
・1度飲み始めるとのどごしがたまりませんね~。

・酵素ジュースを割るのに適しています。
・軟水なのでとても飲みやすいです。
・一気に開けると吹き出すので,ゆっくり開けてね(笑)。

・休肝日にビールの代わりにシュワシュワ感を楽しんでます。
・3回目のリピ。すっかり強炭酸の虜になりました。
・焼酎ハイボールやウイスキーハイボールにぴったり。

・焼酎を割るのにとってもいいみたいです。
・これを飲んだら,他はもう飲めなくなりました。
・余計な雑味がないのでハイボールに最高です。

・シュワッとしたのどごしが最高です!
・何も入っていなくても飲みやすいです。
・RO濾過天然水使用でめっちゃ強炭酸が刺激的です!

・ピリピリの強炭酸がビリビリしていい感じです。
・主人はハイボールに,私は水代わりに飲んでます。
・スッキリさっぱりするので大好きな炭酸水です。

・暑い日は毎日2~3本飲んじゃいます。さっぱりおいしい!
・このクオスが対費用効果が一番高い気がします。
・ダルビッシュのスライダーよりキレてます!

・クセのない味で飲みやすく,炭酸の強さにハマってます。
・こちらは強めの炭酸でとても美味しいです。
・2日目でも炭酸が抜けずにしっかりあるので感動!

これ書いてるだけで飲みたくなってきました!
もうこれは即買いだぁ~~!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

<スポンサーリンク>

PAGE TOP ↑